「HPビルダー」等での客先更新が招く負のスパイラル
Posted on 2010年7月5日(月) 15:22ホームページ制作を業者に依頼しても、「更新は自分でやりたい」というニーズはけっこうあるものです。
更新を、制作会社に任せるんじゃなくて「自分でやりたい」ニーズって、自分は以下の種類に分類されると思っています。
- PCを触るのが好き
- 物書きが好き
- 思い立ったときにすぐ更新したい
- 予算を抑えたい
1~3の場合はかなり積極的に「更新したい!」という欲求が高い人で、パソコンや文章を書くことに関して抵抗の少ない方が多いように感じます。経験上。
そうですね・・・病院や治療院の先生とか、結構多いように感じますね。
しかし、実際には「4.予算を抑えたい」な人が多く、そして正確には「更新したい」じゃなくて「更新しなきゃ!」っていうニーズだったりするわけで、すごく進んでやりたい訳ではないことが多いですね。
で、更新の必要性は感じてるんだけど、パソコンが苦手、文字を打つのが苦手って人が大部分です。
出来ればCMSを入れたい
最近ですと、管理画面上でブログっぽく中身の書き換えができる機能(=CMSといいます)が発展してきて、通常の静的な(=管理画面のない)ホームページとあまり変わらない制作費でも更新管理機能を搭載できるようになってきました。
CMSを使ったホームページの場合、管理画面で更新できる部分と、内部をいじくらないと書き換えできない部分とに分けて制作されるので、初心者の方でも失敗してホームページ全体のレイアウトが大幅に崩れてしまったり、ホームページそのものが消えてしまったりということは、よっぽど以上のことがない限り起こりません。
しかしデメリットもあります。
それは、プロバイダに付属のホームページスペースなど、無料や安価のスペースでは、ほぼこれらの機能を設置できないということです。
CMSの導入のためには、対応サーバを別途契約する必要がある場合がほとんどです。
提案する業者側も最初はより使い勝手の良いように提案をしますが、ギリギリの予算交渉の結果、「どうしても月額はかけたくない、でも更新は毎月したい」という要望を飲まなくてはならなくなることがあります。
その結果、「“ホームページビルダー”などの市販ソフトを使って、お客さんが自分で更新する」という妥協点に行き着くのです。
特に、数年前に作られたサイトの管理をお手伝いさせていただく場合に多いんです。ホームページビルダーで更新をされるお客さんが。
当時はCMSもまだ大手のところや大規模なサイトにしか浸透してなかったですからね。
でも、これはハッキリ言えます。
ホームページビルダーを使いこなして、キレイに更新をしているお客さんは1割もいない!
そりゃ、HTMLのソースを覚えるよりは簡単ですよ、ソフトを使えば。
でも、「HTMLのソースを覚えるよりは簡単」、そのレベルです。決して「パソコンが苦手な人でも簡単」という意味の「簡単」じゃないです。
そして、負のスパイラルが起こる
ホームページビルダーによる客先更新が招く、負のスパイラルはこんな感じです。
最終的な予算交渉になって、営業の人が「ホームページビルダーなら無料で簡単に更新出来ますよ」と言って、なんとかお客さんの予算内に収める。
↓↓↓
ホームページビルダーでの更新がしやすい作りで制作する。
つまり、デザインに制約が加わる。凝ったデザインには極力しないようにして作る。
↓↓↓
公開後の更新。簡単だって言われてたのに、やってみると全然わからない。
担当の人に教えてもらったその場では分かったような気になるけど、自分だけでやってみるとその通りにならない。
↓↓↓
「全然出来んのだけど!」って無駄な怒りとかイライラとか感じちゃう。
または、「自分はこんなに 頭が悪いのか…」って無駄な劣等感とかモヤモヤとか感じちゃう。根が真面目な方だと特に。
↓↓↓
本業があるのに、更新作業に時間をとられて集中できない。
↓↓↓
レイアウトが崩れちゃったけど、自分で直せないので仕方なく放置。または・・・
レイアウト崩れちゃったから、制作会社にスポットで修正を依頼する(有料)
↓↓↓
その時は直ったけど、次回更新したらまた同じように崩れちゃった
↓↓↓
また依頼しなくちゃいけない。
または、「今度から更新前にデータのダウンロードをしてください」って言われたけど、ややこしくてわかんない。
↓↓↓
更新頻度が減る。
↓↓↓
せっかくお金を掛けて制作したホームページなのに、活用されなくなる。
↓↓↓
結果、もったいない!
うーん、ちょっとオーバーに書きましたが、けっこう核心付いてると思うんですよねー。
お客さんが悪い訳じゃないんだけど、でもね…
で、これってのは更新をミスるお客さんのせいじゃなくて、それを提案した業者の責任が重いんだけど、ギリギリの予算交渉の末これしか方法がなかったっていう現場のせめぎ合いも知ってますし、心中複雑です。
単に自分の更新方法の教え方が下手なのかもしれませんが。。。
ともかく、現金の出費は少し節約できるかもしれませんが、(お客さん側・制作会社側双方の)時間とか、労力とか、精神衛生的なものとか・・・いろんなものを犠牲にします!
これはホントに個人的なお願いになっちゃいますけど、あまりパソコンが得意じゃなくて、定期更新の要望がある場合は、更新代行を依頼するか、更新を少しでも楽にする機能の導入をご検討頂ければ、コレ幸いです・・・・・。
(最後は宣伝っぽくなってしまいましたが、それもご愛嬌って事で何卒
)
#追記
あ、じゃあCMSならもっとすごく簡単か、とか言う事じゃないです。
でも、ビルダーみたいにレイアウトごとぶっ壊す心配は限りなく少なくて済みます。


[...] This post was mentioned on Twitter by 麗[Reigh], マイペースクリエイターK. マイペースクリエイターK said: 【ブログ書いた】「ホームページビルダー」等での客先更新が招く負のスパイラル http://b [...]