Home > お仕事のこと > 年頭祈願

年頭祈願

仕事始め前日の1/4に、FOCSスタッフ一同で商売繁盛の年頭祈願に出掛けました。
私も同行させていただきました。

どうせいくなら、ってことでドライブを兼ねて(?)伊勢神宮まで。
行きはまったく渋滞なく、スムーズに走りました。

到着したら、とにかく人の多さにびっくり!
家族連れから、ツアー客から、スーツの人、着物や袴の人、はたまた軍服(?)の人まで、それはそれは大賑わいでした。

内宮前の橋が昨年新しくなったんですよね。

 

森を抜けて奥へ奥へと進みます。

木がうっそうと繁ります。やっぱり人が多いです

 御饌殿にて、祝詞をあげていただきました。

こちらが御饌殿です

ここから先は撮影NGのため写真はありませんが、ざっと100人弱くらいが同じ広間にいたでしょうか。

そして、びっくりしたのは、J民党のT垣総裁と同じ回の御祈祷だったこと!
祝詞が1本終わったところで、部屋の真ん中がモーゼの海割れのごとくぱっくり開いて、どこかで見たことのある顔を先頭に、議員さんと思しき方数名がずらずらっと一例の後退場していきました。
総裁は立派なモーニングを着ていたのですごく貫禄があるように見えましたが、顔はやさしいおじさんといった感じで、もし普通の洋服を着ていたら気付かなかったのではないかなぁとも思いました。

「トップクラスの政治家にもなると相当忙しいのかなぁ・・・・」なんてことを考えていたら、今度は一般の人々の祝詞が始まりました。
(よかった~、J民党さんだけで終わりかと思ったsweat01

祝詞を聞いていると、同じ名古屋からや東京、神奈川、大阪、遠いところは北海道の苫小牧まで、けっこう遠方からみんな来ているんだなということがわかりました。
そんな中でFOCSの名前が奏上された時は、ちょっと「おっ」って思いましたね。

終わった後は、ぐるっと反対方向にまわされます。

同じ森を逆側に抜けます

その流れで荒祭宮(あらまつりのみや)、御正殿(ごしょうでん)とまわって、戻りました。

・・・後編に続きます。

関連するかもしれない記事

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.focs.jp/blog/archives/263/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
年頭祈願 from フォックス株式会社制作部のブログ

Home > お仕事のこと > 年頭祈願

Search
Feeds
Meta

Return to page top